カテゴリー「NOKIA」の71件の記事

2010年5月 7日 (金)

FDDMのメンバの方々に博多でお会いしてきました!

4月28日〜5月5日の予定で、日本に帰国していました。中国はGWというモノは一昨年から無くなり、5月1日の労働節のみが祝日なのですが、今年、上海は万博が開催されると言うことで、特別に5連休。なのでsonia家は上海を脱出!行き先は、熊本。実はsoniaの生まれ故郷です。三男を私の両親に見せるというのが公式な目的でした。

 ということで、Twitterで、福岡経由で帰る!と呟いたところ、迎撃wして戴けるとの、FDDMの方からありがたいお申し出を戴きました。謹んで、お言葉に甘えさせて戴きました。

 さて28日。上海浦東空港から福岡空港への約1時間半のフライトを終え、空港に迎えに来てくれた妹に家族を託すと、後はFreeTime!ということで、博多駅界隈へ。ヨドバシで暫く時間をつぶし、@akashi_yamamotoさんの兵員輸送車wに乗せて戴き迎撃場所へ。実は、これまでTwitterでコミュニケーションをさせて戴いていましたが、実際にお会いするのは初めてw。

 場所は博多駅近く

   海鮮居酒屋「はじめの一歩」
   博多区博多駅前3-7-15 (092-471-1850) へ。

soniaの海鮮が食べたいと言う意向を汲んで頂いてのチョイスでした!

Haka1
先ずはお刺身。いきなりドーンとw そして、新鮮!

そして、この日絶品はコレ!
Haka2
ゴマ鯖!!(ゴマ鯖のゴマ和えw?)

これが、美味しかった! 

今回、FDDMの大御所の方々(他にももっと大勢いらっしゃる様ですが)、との熱い、愛にあふれたMobileトークも、このゴマ鯖をオカズにした白いご飯の前では霞んでしてしまうくらいの旨さでした。というか、いきなり、飲み会が食卓状態にw。白ご飯、もう一杯お代わり状態w

 お酒を飲みながらご飯を食べながらの楽しい会話。それぞれの端末自慢から、ホレホレトーク、そして、日本の将来を憂う発言まで、ノンジャンルでの会話を楽しませてもらいました。

そして最後はやはりコレ!集合写真。

Haka3
ちなみに今回は私を含め5名w

 今まさに旬のiPadを始め、本当に様々な端末を触らせて戴きました。大人の都合で使っているBBについても強烈なホレホレを食らってしまい、少々ヤバイ状態ですw

本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。急な訪問で、おまけに連休前という失礼なタイミングにも関わらず、お時間を取って戴いた皆様!本当にありがとうございました!

次は、「FDDMの本会」にも参加したいなぁと決意も新たにしております。

なお、今回の参加に当たっては妻には「Mobileの会(笑)」 に参加すると説明して居ますが、妻曰く「世界中に支部が有るのね」とちょっと感心(呆れているのか?w)した様子wでした。

----
sonia

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

[Milestoneその7] Motorola Milestone Bluetooth で写真転送

このブログで最近使っている写真はN97で撮影している写真が多いです。その理由は、N97のカメラがそこそこ使えることはもちろんですが、一番大きな理由は、Bluetoothで写真がMacに転送できるのが何より便利だということでした。

N97からメインの座を引き継ぐことを目標とするMilestoneにとっては、避けては通れない課題です。ということで、見つけました。このアプリ。

Mileblue01
Bluetooth File Transfer

Bluetooth File Transferというアプリです。
Android Marketからインストール出来ます。

Mileblue02
起動画面です。

この画面を起動した状態で、MacのBluetoothアイコンからプルダウンでMilestoneを選ぶと、この画面が出てきます。
Mileblue03
Mac側のファイル一覧画面。これはスクリーンキャプチャ画面のディレクトリ

あとはファイルを選んで、受信をクリックすると、Mac側の指定したディレクトリにファイルがコピーされます。ブログを作成するときなど楽ちん。

以前は、それなりにまじめにデジカメやデジイチで写真を撮ってブログアップしていたのですが、すっかり力が入っていないsoniaです。

この写真の転送は、N97のアドバンテージでしたが、Milestoneでも、あっさり実現することが出来ました。
思いの外、色々なアプリが充実してきている様ですね。

----
sonia

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

[Milestoneその6] Motorola Milestone 外観の巻 と思い出

今日は、Motorola Milestoneの外観について愉快な仲間達と比較。(と、いっても一緒に写真を撮っただけですが)

Mileph2_2
iPhoneとMilestoneの比較

フットプリントは殆ど変わりません。若干、Milestoneが細身で長い感じです。

Mileph3
NOKIA N97とMilestoneの比較。厚さの違いとかよく判るかと思います。

Mileph5
3者の厚み比較。iPhoneとMilestoneは厚さはかなり近いです。もちろん、iPhoneが薄いですが、スライドキー内蔵でこの薄さは頑張っています。

Mileph35

厚さ(薄さ)はの角度の方が判りやすい?

Mileph6
Milesotoneの裏蓋を開けたところ。裏蓋を外しても、電池はほぼ面イチ。

Motorola Engineeringの刻印は、自社デザインということのアピール?

Mileph7

最初に驚いた(笑った?)のがこのバッテリカバーの薄さ。ゴム塗装されています。

Mileph8

裏から見た図。Milestoneの裏の銅色の部分は、裏蓋スライドスペース部分なんだけど、これはデザイン? あとカメラシャッターボタンがちょっとダサイ感じ(個人意見)裏から見た感じで比較すると、私は、N97が好きです。

Motorolaって、元々男っぽいデザインが多いなぁと思っていました。が、これは、まさに、男っぽさ全開のモデルです。洗練とは対局の感じです。名前だけは怖いTattooとは、対局ですw。

ただ、薄いけど、すごいガッチリした感じです。これは好印象。スライドも、「さくっ」という感じではなく、「ぐいっ」とい感じです(よく判らない表現)。

....ちょっと思い出話を。

さてMotorolaですが、実は、上海に来た当初,soniaはコレを一ヶ月間だけ使っていました(会社支給品)。

Motorolarazr2

Motorola Razr。格好良かったですよ。キーの雰囲気はMilestoneによく似ています。

また、大昔Motorola V8808という機種を使った事もありました。こんなやつです。

Motorola_v8088_1_3

Motorola V8808 銀

当時、最高に格好良かったですww。およそ10年前、北京に駐在していたころです。高かったけど、電話とSMSしか出来なかったけど、(一応Wapはあったかも?)気合いを入れて購入しました。紺と銀、妻とおそろいで使ったりして(笑。 考えてみると、機能より、かっこうよさで選んでいたなぁ。=>Motorola。

北京時代の思い出を語ったついでに書くと、Motorolaの後に使ったこの携帯が、今思うとMyFirst SmartPhoneです。

N7650

NOKIA 7650  なつかしいなぁ。

スライドボディで、カメラ内蔵。言語は中国語のみで、英語に切り替えることもできませんでした。価格も高かったなぁ。実はこのデザインにすごく影響を受けた記憶が有るけど...。ココでは書けない話だなぁ www

 話が脱線してきましたので、この辺りでまとめを。

soniaは、Motorolaのデザインは嫌いでは無いです。が、Milestoneはもう少し洗練されていて良いと思います。Motorolaのこれからのプロダクトが楽しみですね。色々出てきそうですしね.。

....まとめはこれだけかい!

----

sonia

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

[Milestoneその2] Motorola Milestoneと愉快な仲間たち

3月って、急に来ますね。ちょっと前まで、28日だったのに。
何となく、年度末で落ち着かないキモチのsoniaです。

さて、新たに仲間に加わった死線を越えてきたMotorola Milestoneですが、思ったよりも好印象です。結構ブログに書けそうなことも多いのですが、ちょっと忙しくて、そのうち落ち着いたら書きたいと思います。

ということで、今日は記念撮影でお茶を濁したいと思います。
Milestone_plus
Milestone,愉快な仲間達と記念撮影。

Milestoneですが、薄さが特徴です。N97のローボディ並で、iPhoneとも厚さはそう変わらないのではないでしょうか。薄いのですが、結構がっちりした印象があります。質感的には、まあ、そこそこですね。何となく古くさい(失礼!)感じがしたりw。N97はプラスチッキーだと言われていましたが、N97の方がモノとしてはエレガントです。

 キーボードは、見た目はあまり打ちやすそうでは無いのですが、この構造は、Motorolaとしてはノウハウの蓄積がされているらしく、意外と打ちやすいです。シフト系のキーが左右についていて、かつ、トグルやロックができるので、思いの外好印象。後から入れたIME(Wnn)も、S60+Jより変換含め使えるという印象。複数IMEの切り替えも容易ですので、マルチランゲージでの使いやすさは合格。
QWERTY機としてのMilestone。私的には気に入りました。NexusOneと迷うところでしたが、こちらで良かったと思っています。

 インストールしたアプリの話などは別の機会にしたいと思います。使い勝手の良いアプリも有りますね。どうしてもアプリが少なかったTattooの時よりも好印象です。今回VPNも使える様になりましたし(これは設定の問題)。

あと、久々に電話メイン機のN97からコレにメインSIMを移してみることにしました。ここ半年以上メインを張ってきたN97は、暫くUnicom3GのSIMを刺してGravity機として活動してもらうことにします。もちろん、いつでも先発に戻れる体制ですw

 以外に早く先発登板を果たしたMilestoneですが、電話としての使い勝手や、バッテリーの持ちなど、どうなんでしょう?少し使い込んでみたいと思っています。

また、iPhoneでしか出来ないと思っていたことの代替えとかも期待しています。
期待するところは、仕事時端末の削減の実現です。
電話機(Milestone) + 大人の事情(BlackBerry)の2台体制が希望ですが、さて、どうなりますか。

----
sonia

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

NOKIA N97用Skype登場

久々のN97新アプリネタ。

N97発売前から言われていましたN97用のSkypeがDownload出来るようになりました。
N97skype01
N97 Skype起動画面

Downloadはココから。

N97のブラウザから、skype.com/m にアクセスしても自動的に最適なObjectが選択されます。

N97skype02
login画面

N97skype03_2
コンタクト画面

Download後、Eドライブにインストール。

soniaは、N97に、ChinaMobileのSIMを入れて居ますので3Gで繋いでは居ませんが、W-LAN経由で繋いでみました。普通にSkypeが出来ました。
i-moを使えば、N97で何処でもSkypeですね。

----
sonia

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

+J for S60がE72に対応したみたいですね

去年の年末、買う気満々だったE72。

Nokiae72
NOKIA E72

確か、+Jが対応した頃が買い頃とか、soniaは言っていましたので、ご報告。
+J for S60が、E72に対応しました。

今は、ちょっと...いいかな。いや、別に欲しくなくなった理由は有りませんが、
やっぱり欲しいときが買い時と言うことで、心の奥にしまっておきたいと思います。

----
sonia

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

紅いクラムシェルが好き!

ふと気がついたのですが、

Cramshell1
紅いクラムシェルタワー

 どうも、クラムシェルモノは赤色を選ぶ傾向が有るようです。

Cramshell2
....

いや、それだけなんですけどね。

----
sonia

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

ポメラ(Pomera) その2 第一印象とiPhoneとの連携

このお正月、日本で買ってきたのがコレ。
Dm20 Dm206s
ポメラ(Pomera) DM20

キングジムが出している、テキスト入力に特化したガジェットです。
UMPCなどと比較するとちょっと価格が割高な印象は拭えないのですが、「ポメラー」とか、「ポメラニアン」だとか云うマニアの方々もいらっしゃる様でとても興味が沸き、試しに購入。
ええ、sonia、実は、入力オタクなのです。(最近気がつきました)

 用途は、仕事の打ち合わせの際のメモ取りに使うというのが、一番の理由(「いいわけ」と発音しますw)が、実際に使ってみると、正直、「良い」というのが、感想。まず、使い慣れたIME(ATOK)と、PowerONで、即使えることが、打ち合わせの道具として最適という感じです。
 打ち合わせのメモ取り道具は、過去から紆余曲折しています。Palmを使ってみたり、WindowsCE(Personaって判りますw)を使ったり、最近では、WindowsPCにOne Noteをインストールして使ったりしてみたのですが、結局、紙ノートと行ったり来たりしています。One Noteはかなり使ったのですが、Tag付けは便利なのですが、図形が打ち合わせ中に書けるわけでもなく、メモ取りだけに使うには重装備すぎて、結局、使わなくなってしまいました。

 でも、議事録を起こしたりするときには、2度手間だし、検索性が無かったりして、どうしたものかと、考えていました(まあ、手段なんて、どうにでもなるといえば、そうなんですけどねw)

 今回のDM20は、ディレクトリ管理が強化されたとの事で、打ち合わせ毎にディレクトリを分けて管理しています。結構良い感じです。
そして、なにより、使い慣れたATOKと、しっかりしたキーボード、見やすい、モノクロ液晶と、割り切った感じが好印象。細かいことですが、漢字変換時、単語の選択に数字キーが使える様になった(DM10は、カーソルで選ぶ形だったらしい)というのも、DM20を選択を決めた大きな理由でした。そういう意味では、先代モデルのDM10では無く、DM20が出てから購入した自分は、合理的だと思ったり..。

 また、例によって、前置きが長くなりました。
 さて、携帯電話が好きなsoniaにとって、携帯との連携は是非欲しい機能でしたが、DM10ではその機能がありませんでした。この欠点に対し、キングジムがDM20で出した回答は、「QRコードを使う」というサプライズなソリューションでした。

 ところが、これが、結構、iPhoneと組み合わせると使えるのです。最大3200文字を、ポメラから、iPhoneに移すことが出来ます。

こんな感じ。
Dm206_2
ポメラで入力。

Dm207
書き終わったら、QRコードに変換

Dm208
QRコードが表示される。
400文字位を超えると、複数のQRコードに

Dm209
最後のQRコードは、ちょっとシンプル(偶々)

さて、これらの画面に表示されたQRコードをiPhoneでどうするかというと、QRコード対応のアプリを使って、読み込むのです。

私が使っているのは、「QRCoder」という、まんまの名前の有料アプリ。
色々試してみましたが、複数に分かれたQRコードを読めるというアドバンテージで選択。基本的に自動的に変換してくれるし、入力した文字列をクリップボードに取り込むのも簡単なので、コレを使っています。

Dm201
QRCorder

Dm202
私のiPhone3GSだと、「Full auto」でOK

Dm204
この画面になるので、カメラを使って、QRコードを枠に収めます。
3GSのオートフォーカスカメラが大活躍という感じです。

Dm203_2
読み取りが終わると次の動作が指示されます。
複数のQRコードに分かれている事をちゃんと認識しています。
(1枚目取り込み済み。今回は3枚に分かれている)

Dm205
最後のQRコードを取り込むと、QRコードの内容が表示されます。

この画面で、Mailボタンを押すと、メーラの本文にメールが貼り付けられた形で、切り替わるのですが、ここで、QRコード下部分のテキストをタップします。

すると、上の画面の様に、テキストの選択方法を選択するダイアログが表示されます。
基本的に「全選択」「コピー」した後、そのテキストを使いたいアプリケーションへ移動して、「ペースト」すればOKです。

 フリックの達人でも、1000文字とか入力するとうんざりすると思うのですが、これなら快適ですよ。また、Twitterの呟きでも、渾身の作wを140文字に納めるために推敲が欠かせない貴方(俺か?)も、ポメラを使うと快適です。

 ちなみに、Androidでも、QRコードが読めるアプリがあります。Tattooでも動作することを確認しましたが、カメラがパンフォーカスなんで、使い勝手が良くないです。

あと、N97だとQRコードが読めるアプリが見つからないんですよね。Javaのライブラリなど有るみたいなので、誰か作ってくれないかなぁ..。(得意の他力本願モード)

iPhoneはやっぱり、こういうアプリが充実していますね。キングジム純正のiPhoneアプリが出るという噂もありますし、ちょっと楽しみです。
あと、誰か、ポメラ対応のTwitterソフトを作ってくれないかなぁ..。(他力本願モード連発w)

----
sonia

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

今年購入した3種類の携帯電話に関する考察

日本だと今日もしくは明日が仕事納めという方も多いのでしょうか。

中国は、春節が休みになりますので、日本でいう年末年始は殆ど平日です。元旦1日のみ、休みになる感じです。なので、明日も、明後日もしごと...

愚痴っても仕方がないwので本題。今年も残すところ4日となりましたので、ここで、今年購入した携帯電話を総括してみようかなぁ。と思っています。対象の携帯電話は3種類4台。

(iPhoneが何故か2台w)

・NOKIA N97

・iPhone3G/iPhone3GS

・HTC TATTOO

の3種類です。

5800xmは、丁度、1年前に購入したので、(妻へのクリスマスプレゼント&お年玉)今回の考察の対象外です。1年ってあっという間だなぁと、遠い目。

 さて、今、この3台は常に持ち歩いています(本当に)。SIMはいっぱいあるwので。更に、これ以外に「大人の事情」でBlackBerry8707も持ち歩いていたりしますので、計4台。傍から見ればお間抜けさんですw。今日も、打ち合わせに外出しようとして、BlackBerryを自席に忘れそうになりましたw

 今回、せっかくですから、sonia的今年のMVP(Most Valuable Phone(笑 )を決めたいと思います。書きながら考えていますので、結論がどうなるか私にもさっぱりw

※独断ですので、怒らないで下さいね。

独断と偏見のチェックポイント

1.IME&入力の使いやすさ

日本語、中国語、英語の切り替えやすさと文字の入力のしやすさがポイント。各言語IMEの切り替えやすさは、TATTOO(Android)が一番!文字枠長押しで切り替え自由自在。iPhoneもほぼ同じだけど、トグルスイッチは気を遣いますね。N97は、1国語+英語なら、そんなに気にならないのかも知れないけど、S60 +Jの複数言語使用時の使いにくさは天下一品!。マルチランゲージで使うという想定が無いからかな。

 入力自身はフルキーボードのN97が一番。フリック入力は、頭の回転の悪いsoniaにはつらいかも。

1位:TATTOO・N97 2位:iPhone

2.Twitterアプリ

 大陸で使っている実績から、N97で使えるGravityがNo.1。次点が、iPhoneのTwitbird。3位、将来に期待!Swift Twitter(TATTOO用)どれも、ProxyAPIが使えると言うことで選択。この3つの中で、一番信頼出来るのがGravity.オフラインでも安心して呟けるなど、回線が不安定な大陸向き。呟けてなんぼですからね。

TwitbirdはResに元の呟きを表示してくれることなど、親切な作り。

SwiftはQVGAなTATTOOで動作するという希少性。安定性は今後に期待。QVGA機でないAndroidだったら、選択肢も多いので、評価が変わるかも。

1位:NOKIA N97 2位:iPhone 差を付けられて3位:TATTOO

3.Gmailとの連携

TATTOOは、さすが、Google謹製。デフォルト状態でGmailアドレスとパスワードを入れるだけで素早いPushGmailが届きます。iPhoneはGMail Push(だったかな)というアプリを使うと、ほぼ同じ感じでPushでGmailを受けることができます。N97は、私はMfEを使っています。リアルタイム性と言う観点では、設定もあると思いますが、前者2機種に遅れを取るかも、という印象です。N97だけ使っている分には、全然問題は有りませんが、同時に使うと、いつも、ちょっと遅れてます。

 いずれにせよ、中国にいて、Gmailをリアルタイムな連絡に使えるなんて!と、感慨無量です。(ちょっとおおげさ)

1位:TATTOO・iPhone 2位:N97

4.スケジュールアプリ

Google依存症のsoniaは、Google Calendarを使っています。クラウド連携性は、Gmailと同じですね。アプリ的には、iPhoneのCalenGooがお気に入りです。モバイルでのスケジュールのエントリもコレを使っています。N97は、HandyCalendarを使っています。TATTOOは、未だ、お気に入りのカレンダアプリが見つかっていません。HandyCalendarは、Google Calendarで複数日にまたがるスケジュールのインポートが残念な感じです。

1位:iPhone 2位;N97 3位:TATTOO

5.Game

Game機としては、iPhoneはダントツでしょう。携帯ゲーム機を向こうに回しても大丈夫な位ですから。N97は、例のvBagXという、飛び道具があります。これは、結構すごいです。

1位:iPhone 2位;N97 3位:TATTOO

6.個人的キラーアプリ(その1)

 私は、暇なとき、2chを読むのが趣味です。いわゆる、便所の落書きですが、有意義なWikiPediaと並んで、暇つぶしのテキストとしては、最強だと思います。

このビュワーアプリは、圧倒的にiPhoneができが良いです。iPhoneアプリであるBB2C。これは、良くできています。N97は、a2Bを使っています。これも、良くできたアプリですが、BB2Cには到底敵いませんね。

 12/28現在、TATTOOで動く2chアプリはありません。(QVGA機だからです(涙 )

 余談ですが2chのスレッドにこのブログのURLが貼られた時には、1つの山を登った気がしました(笑

1位:iPhone 2位:N97 3位:ー

7.個人的キラーアプリ(その2)

NOKIA N97のHandy Safe Proは、必ずインストールするキラーアプリです。これのデータの移行が、次期メインの必須条件です。

一方iPhone。たとえばTV番組表アプリ。海外に居るのに、何故か日本のテレビを見ることが出来るsoniaにとって、新聞の代わりに使えるこのアプリは便利です。このような、重箱の隅の様なアプリがたくさんあるのがiPhoneの魅力です。

8.ネットワーク関係

 中国で使っていると、iPhoneのテザリングと、N97のJoikuspotは便利です。

 VPNは、iPhoneがとても使いやすいです。TATTOOのVPNは設定しやすいのですが、上手く動いてくれません。現在検討中です。N97(というかNOKIA)は、ちょっと癖が有るようです。今、先輩が研究中です(笑

9.マルチメディア系機能

 iPhoneがいち押しですね。N97は使いこなしを楽しむ感じ。もちろん、悪くはないのですが、ハードの仕様からすると、もう少し頑張って欲しいという感じです。TATTOOはまだ、ちゃんと評価できていませんが、素性が良さそうな印象。

10.電話

電話としてはN97でしょう。iPhoneは、バッテリの持ちの悪さ(私のだけかも知れませんが)が最大のネックです。これ1台で仕事の電話を受ける体制を作るのはちょっと怖いですね。

TATTOOは...すみません。電話を使ったことが有りません(笑

11.ハードウェア

 これは、趣味ですが、N97のハードウェアは好きです。soniaはフルキーボード付きが好きです。それなのでTwitterもiPhoneでチェックしてN97で呟いたりしています(笑

TATTOO は、小ささが好きで買ってみたのですが、使いやすいポインタも気に入りました。Androidの魅力は、このハードポインタですね。

...

そろそろ、疲れてきましたのでw、この辺で。

どれも、やっぱり良いですね。買って良かった!

って、これで、結論はダメでしょうから、今の気持ちを書きます。

どれか1個にしなさいと言われたらN97(NOKIA)。iPhone は2台目に最高。寝る間を惜しんで弄った感覚は、Macを初めて買った20年位前の事を思い出しました。

TATTOOというかAndroidは、次をとても期待しています。年明け次の1台は、まず間違いなくAndroidです。NexusOneか、MotorolaのMilestoneか。それとも、隠れた大物があるのかw。たのしみです。

・NexusOne

左側。右側は、iPhone。トラックボールみたいなやつがありますね。

・Milestone

やっぱり、フルキーボードが魅力。

今年の更新は、ここまでにしたいと思います。

来年もよろしくお願い致します。

----

sonia

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

上海モバイラーズ忘年会に参加!

昨日、上海某居酒屋にて開催の上海モバイラーズ忘年会に参加してきました。

状況は、Shanghai-Highさんの所の端末集合写真をご覧下さい。

楽しかったです。私は、1週間悩んだ腰痛が治りました。私は、コレを「モバイルセラピー」と名付けたいと思いますw。
好きなことを喋っているのって、絶対健康に良いですよ。素敵な時間をありがとうございました!

----
sonia

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧