先日、韓国に行ってきました。
上海浦東空港から、仁川空港まで1時間半強。上海から福岡くらいのフライト時間でしょうか。使ったのはアシアナ航空。ひとあたりの良い緩い感じのアテンダントの接客が好印象。次日本に帰るときは仁川経由も良いなぁと思ったり。
実は、sonia、韓国にはあまり縁が無く、今回、やがて8年ぶり位の訪韓。前回行ったときは、CDMA携帯電話(中国聯通)のローミングを使った記憶があります。今回、通信事情がどう変わっているのかも興味がありました。
結果から言うと、韓国でも既にW-CDMAのサービスが既に行われていますので、私の中国移動の全球通wMilestoneも、BBの中国移動BESも問題なし。普通にローミングできていました。データ通信もローミング対象で、1KB/0.01元とのこと。1MBで10元ですね。無茶は出来ませんが、メールとTwitter位はやっても良いかなぁと思いました。(まだ、料金チェックは出来ていませんが)
今回、韓国のデータ通信サービスにも興味があり、事前にTwitterでWibroというサービスがあることを教えていただいていました。これのモデムレンタルが仁川空港の到着フロアーで受けられるとのこと。ちなみにWibroとは、韓国版のWiMaxサービスでソウル市内は概ねサービスエリアとのことでした。
以下、備忘録
・Wibroサービスの貸し出しカウンタは、到着フロア6番出口付近
・借りるためには、パスポートとクレジットカードが必要
・費用は、5000W/日(WibroUSBモデム)、WiMax+HSDPAコンボモデムだと8000W/日
(上記以外に貸し出し保証料(10万W)が必要)
・USBモデムタイプしか無かった。
(Wifiルータ Typeが借りたかったけど、貸し出しは無いみたい、残念)
今回、USBタイプはちょっと使わないかな。と思って借りませんでした。ホテルには無料LANが有るとのことだったし。
次回、行くときには、USBモデムが刺さるWifiルータなどを用意してリベンジしたいです。
(本件、是非、皆様の情報を希望しますw)
なお、今回、せっかくもらってきたWibroのパンフレットを無くしてしまい、ブログアップのやる気を削がれていたのは内緒ですw。
----
sonia
最近のコメント