« [Milestoneその7] Motorola Milestone Bluetooth で写真転送 | トップページ | [Milestoneその9] 中国生活の必須アプリがAndroidに対応! »

2010年3月13日 (土)

[Milestoneその8] 大陸でTwitterを使うには

最近ブームとなっているTwitter。soniaは、2008年の6月にIDを取っていたのですがごく最近まで放置でした。理由は「昼ご飯なう」とか書き込んでどうする?と思っていたからですw。

 ところが、始めると面白いのです。私、会社では同一社内に自分以外日本人が居ませんので、普段はあまり日本人と会話することがありません。それで、最近は雑談の代わりにTwitterで呟いたりしています。新しい情報はTwitterから入ってくる事が多くなってしまいました。情報発信したいというキモチで始めたブログも、その前にTwitterで発散していますので、それほど更新したい!というキモチも押さえられている方向に。それで、最近は.... 言い訳。

 さて、日本でも8%の人が使っているというTwitterですが、中国大陸で使おうとすると、一筋縄では行きません。見えない人が邪魔するのです。おかげで、中国では使えないという事が定説に。

 でも、「上に政策があれば民に対策がある」国で生活しているsoniaとしては、指を咥えている訳にはいきません。幸い、NOKIA、iPhone、PCでの対策方法は、諸先輩方のアドバイスで超えてきましたので、Androidといっても超えない訳に訳にはいかないのです。

 Android携帯でTwitterをするには、3つの方法があるのかと思います。
1)Twitter互換&規制対象外のサイト(例;dabr系)をブラウザから使う
2)海外のVPNサービスを活用する
3)壁を超えることが出来るAndroid Twitterクライアントを使う

上記、1,2は、Android携帯以外でも有効な手です。

今回紹介するのは3です。ちなみに、Tattooのページで紹介したswiftと言うTwitterクライアントも、このジャンルに含まれます。具体的には、ProxyAPIを持つTwitterアプリがこれに当たります。NOKIAではGravity、iPhoneではTwitbirdなどがコレです。

 今回紹介するAndroidアプリは、TwigeeというTwitterクライアントアプリです。
Android Marketから入手することが出来ます。

Miletwi01
Android Marketで検索したTwigee

一番上に、「API Supported」と書いてあります。これが、大陸Androidユーザの強い味方になります。ダウンロードして使ってみました。

Miletwi02
ログイン画面。APIを設定出来るようになっています。

このAPIに入力するおまじないは、ここでは省略します。必要に迫られてここに来られた方は概ねご存じだと思いますので。

 コレを持っているAndroidのTwitterクライアントは、私が現在知っている範囲では、swiftとTwigeeの2つです。他にも見つかったら報告します。swiftは、Tattooでは動いていたのですが、現在、ProxyAPIを設定すると不安定な動きをすることがあり、Milestone上ではVPN経由での動作確認しかできていません。

 一方、Twigeeは、かなり安定して動いてくれています。Optionで、Secure ConnectionをONにすると上手く繋がらないことがあったので、現在はOffで使っています。元々、セキュア上問題のある発言はしませんしね(という理解で良いのかな?)
 中国は時々回線が不安定なことが有りますが、何度かリトライすると、上手く繋がります。アプリの安定感ですが、主観的になりますが、Gravity > Twigee > Twitbirdですかね。使い勝手は、Gravity > Twitbird > Twigeeという感じでしょうか。

 言うまでもなく、現時点で大陸最強Twitterクライアントは、Gravity(NOKIA S60系用)だと思います。ただ、Twigeeの発言の前Threadを手繰って参照出来る機能など、Gravityにも無い便利な機能もあります。
(Twitbirdは自動的に全て表示しますけどね。(これはTwitbirdの大きな特徴))

AndroidのTwitterクライアントとしては、Twidroidや、Twicca、Seesmicなどが定番の様ですが、これらは残念ながらVPN経由でしか大陸からは使えません。これらのクライアントもProxyAPIを実装してくれると嬉しいんですけどね。
でも、Twigeeは、結構満足しています。

最後に動画画面を
Miletwi03
表示例。(asahi.comさんお借りします。)
(ちなみに表示テーマは、Darkです)

大陸から使えるというメリットは残したまま、更に使いやすい様になると良いですね。

----
sonia

|

« [Milestoneその7] Motorola Milestone Bluetooth で写真転送 | トップページ | [Milestoneその9] 中国生活の必須アプリがAndroidに対応! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

中国生活」カテゴリの記事

Android」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
先週から上海に赴任しました。
私もガジェット大好きで、早速携帯はN97 mini、AndroidはHTC Desireを上海でゲットしました。
中国からtwitterしたいのですが、いろいろ調べて試してもAPI設定がうまくできません、、、。
APIのおまじない、教えてくださーい!

よろしくおねがいします!!

投稿: しぇり | 2010年6月12日 (土) 23時10分

あきらめかけてたところで、とある gtapserver1なんちゃらのAPIおまじないで、N97 miniのGravityではtwitter成功しました~!
ですが、HTC DesireのTwigeeでそのおまじないが通じないですー。

やっぱりTipsあるんですね・・・

もし教えて下されば大変嬉しいです!

投稿: しぇり | 2010年6月12日 (土) 23時17分

シェリさん

上海は如何ですか?

さて、ご質問の件ですが、Gravityで使えるproxy設定はそのままで使えます。twigeeの設定はhttp://を付けずに記入します。もしかしたら、OAuthでなくBasic Authentication だとうまく行くかも知れません。また、最新のseesmicというAndroidのTwitterアプリもAPI設定が有りますのでコレも試してみてください。

もし、ダメでしたらもう一度コメントくださいね。

投稿: sonia | 2010年6月13日 (日) 01時06分

早速に教えてくださりありがとうございます!

試してみようっと、いきたいのですが、東京出張で日本に戻ってきちゃってます。
来週上海に戻りますんで、試してみます!!

ありがとうございました~。

P.S. 上海いいですね!刺激が一杯です。おかげで、N97 mini、HTC Desire、E72、と連発ゲットしちゃいました(笑)

投稿: しぇり | 2010年6月14日 (月) 20時18分

soniaさん

しぇりです。
先週水曜に上海に戻ってきました。アパートメント内の引っ越しや何だかんだでバタバタしてて時間が無くて、ようやく金曜にじっくりやってみました。
結果、おまじないそのものが通じなくなっていたことが解って、有効なお呪いと頂いたアドバイスのおかげで無事にDesireでできるようになりました!
Nokia用のgravityって凄いんだなって、改めて実感してます。

お世話頂いたこれを機会に、これからもどうぞよろしくお願いします!soniaさんのtwitterもフォローさせてもらってます。私はsheryl_rankaのニックネームです。あ、男ですすいません(笑)
今度是非お会いして、ガジェット談義いろいろしたいですね!

投稿: しぇり | 2010年6月27日 (日) 08時20分

しぇりさん

上海の同志が増えて嬉しいです。上海はどの辺りにお住まいですか?

こちらこそ、宜しくお願い致します。

投稿: sonia | 2010年6月28日 (月) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: [Milestoneその8] 大陸でTwitterを使うには:

« [Milestoneその7] Motorola Milestone Bluetooth で写真転送 | トップページ | [Milestoneその9] 中国生活の必須アプリがAndroidに対応! »