« [Milestoneその9] 中国生活の必須アプリがAndroidに対応! | トップページ | [Milestoneその11] Android Version 2.1正式版アップデート »

2010年3月20日 (土)

[Milestoneその10] 今使っているアプリを書き出してみた。

仕事に追われるのは嫌いなんですが、流石に期末は色々とあります。
最近色々な所から便利に利用されている感も有りますが、まあ、お国のために、頑張ります。(子供手当もらえないけど...これも根に持っていたり)

えーと、私の廻りでも、最近Androidを買ったよ!と言う方が増えてきました。仲間が増えるのは嬉しいですねw。私も未だ、使い始めたときのワクワク感を持続して使っています。iPhoneのアプリの充実感とNOKIA系のチャレンジ感、PC的な自由度が有って遊んでいて楽しいです。

soniaは気がついたことをブログに書きたい人なので、新しいアプリを見つけるたびに、紹介したいなぁと思うのですが、正直追っつきません(笑
なので、ここで、一度、列記だけでもしてみようかなぁと思います。まあ、Twitterで呟いていると態々ブログに書かないということも有るんでしょうけどね。

それでは本題行きます。順不同です。よく使っている所から、かな?
あと、今のところ、有料アプリは使っていません。使わなくても充分OK!

1.Twitter
これは、既にエントリも有りますが、大陸では今使えるのは2つ。

・swift
Tattoo系のQVGAでも動くのが特徴。ProxyAPIを持っていますので、大陸でもOK。ただ、私のMilestoneだけかも知れませんが、ProxyAPIを使うと上手く動いてくれません。ので、いまはお蔵入り。

・twigee
QVGAでは、Marketで表示されないそうですが、今、メインで使っているクライアント。UIなどもう少しと思うところもありますが、ProxyAPIが安定して使えるので、コレがメインです。TLの発言元を追いかけたり、カラーテーマを変えられたり、そこそこ高機能。写真のアップロード先にMoby.toが使えないのが個人的に残念。Twiで始まるやつは中国では使えないんですよね。

・Twicca
もし、ProxyAPIを使わないんだったら、私はコレを使いたい。デザインも使い勝手も良いですね。図々しくも作者さんにProxyAPIに対応して欲しいなぁメールを書いたのですが、今のところ音沙汰なしw

2.画像アップロード道具

・標準カメラ+Picsay
よさげなカメラアプリが見つけられていなくて、標準カメラのままです。手ぶれするし、決して満足はしていないんだけど、着信音を消音すると、シャッター音も消える緩い作りが気に入っていたりw 逆に着信音を大きくしていると、盛大なシャッター音にびびります。
 Picsayは、単にリサイズのみに使用しています。最初にリサイズするサイズを選ぶという変なUI。リサイズしたあと、Twigeeと連携してアップロードが出来るので結構気に入って使っています。多少編集できるといいのになぁと思っています。そうすると、有料になったりするみたい。

3.データ管理系

・Secrets
 パスワード管理アプリです。soniaはパスワードだけでなく、シリアル番号とか色々なものを覚えさせています。NOKIAでは、HandySafeを使っていて、コレは色々な管理ひな形が有って気に入ってずっと使っていたのですが、ついにコレに乗り換えました。Secrets はHandySafeとは異なり、データ構成も固定で非常に素っ気ない作りのアプリです。PCとはCSVを介して連携。だから、大切なファイル(データ)は、PC側では自己責任での管理が必要です。Milestoneとのシンクロは、MilestoneのSD経由で読み書きすることになります。読み込むとSD上のファイルが自動的に消えるのが気が利いています。
 まだ、開発が始まったばかりみたいです。このシンプルさは好印象なのですが、今後バージョンアップしていくのでしょうね。ちなみにGoogle純正アプリです。

・Evernote
 使いこなしはこれからという感じかな。

4.PIM系

(1)カレンダ(スケジュール)

・CalendarPad
 基本的にGoogle様に頼っている私としては、スケジュールデータはGoogle Calendarです。なので、Gmailアドレスを入れればあとは自動的に標準カレンダと同期してくれます。これは、ビュアーとして気に入って使っています(もちろん予定も入れられる)私のポイントは3つ。
①月表示で予定が概ね見える。②システム手帳の様なWeeklyビュー。③カレンダは'月曜日スタート
とりあえず、皆OKです。Weekly表示にしたときに、当週では無く、月初めの週を表示するのがちょっと残念だけど、概ね満足。Widgetが使えるので、4x3で左側のページに大きく月表示を置いて使っています。

(2)Todo

・Astrid
Remember The Milk(RTM)互換クライアント。当然、クラウドと連携します。Androidアプリとしても、RTM純正クライアントがあるのですが、有料です。(iPhoneなどのPDAと共用のライセンス)PCだと、iGoogleのガジェットなんかで良い感じで無料で使えるのになあ。と思っていたら、このアプリRTM純正よりも歴史が有るみたいですね。無料できちんと連携してくれるので、sonia的には充分OK。基本的にはiGoogleでPCで処理することが多いので。でも、ちゃんと、連携しているし、タスクの追加も普通に出来ます。RTM御本家が文句を言わないのが不思議w

(3)アドレス帳

・Contact
純正品そのまま。Gmailの連絡先と同期しています。私は一度、Gmailの連携先を削除して、N97で使っていたやつを=>Outlook => export => Gmail連絡先と移行しました。細かいチェックはしていません。ぶっちゃけまぁOKかな。

(4)メール

・Gmail
純正です。私はメールはこれだけ。実は、以前はNiftyがメインアドレスで全てGmailに転送していたんだけど、最近はGmailのメアドがメインに。日本に帰ることが有ってもこのままが便利だと思うんだけど、みんな、キャリアメアドを使わないとダメなのですか?

5.マルチメディアなど

・nswPlayer
もうちょっとかっこいいやつは無いかなぁと思いつつ。普通に使っています。.mp4などのH.264系ファイルも再生出来ていると思います。

・Tuboroid
2ch viewer。Twitterを使い出して、あまり2chで暇つぶししなくなったなぁ。あ、マルチメディアのジャンルに書くのは変かもw

・Latte
これもマルチメディア??という感じですが、まあ。気にしない。日本のテレビ欄が見られるアプリ。中国に住む日本人にとって新聞のTV欄というのはキラーアプリなんですよw

6.ツール類

・Astro
SDを使ったり、アプリをインストールしたりするのに使います。入っていて当たり前の定番アプリです。

・Bluetooth File Transfer
Bluetoothを使ったファイル交換アプリです。これで、MilestoneからMacBookへ写真などのデータのやりとりがとても簡単になりました。NOKIA N97とかNOKIA 系ならそのままで出来ることですが。

・Advanced Task Killer
Androidはアプリを終了させないのがデフォルトなので、アプリが立ち上がりっぱなしになるのですが、コレで時々アプリを全部殺して、すっきりしていますw。

・Commantalb, Commantalboost
アプリを切り替えたり、殺したりするアプリ。Boostはそれを、通知領域に常駐させてくれる。起動時に自動的に常駐してくれるオプション希望

・Drocap2
スクリーンショットアプリ。root権限が無いとインストール出来ない。 Androidの七不思議w Tattooの頃は、SDKをインストールしたMac/PCが無いとスクリーンショットが取れないことを知って驚いた記憶がw

・Droid48
電卓。こういうのは好きw

・MarketEnabler
AndroidMarketはSIMでマーケットを切り替え判断をしているみたいで、それで、他のキャリアのふりをするアプリです。要root権限。もっぱらDocomoになりきっています。Docomoになりきると有料アプリや、日本向けのアプリなども見えますので日本人には便利です。

・OpenWatch
BT-Watchとの連携アプリ。これの安定性には驚くばかりです。私のソニエリのMBW-100がまるで純正品の様に動いている姿は圧巻w

・QRコードスキャナ
QRコードなどのバーコードスキャナです。Pomeraを使っている人にも便利なのだけど、分割QRコードが自動で読めないのが残念。

・QuickCall
発着信履歴を表示してくれるアプリ。ワンタッチで使えるので、重宝しています。

・Ringdroid
着信音を作るアプリ。これのUIはすごいね。Androidのアプリを私が見直すきっかけとなったアプリです(上から目線w)

・班航管家
中国国内線のフライト情報検索アプリ。iPhoneにも有ります。私的にはかなりキラーアプリ。ちなみに上海虹橋=>上海、上海浦東=>上海浦東 と表記するようです。機内のアナウンスもそれでやっているような気が。気のせい?

7.Widgets
メイン画面にはアプリのショートカット意外に、Widgetというものが置くことができます。今使っているWidgetは3つ

・CalendarPad
CalendarPadをインストールするとインストールされます。3種類のサイズが選べます。私は、(4x3)を使用(ちなみにMilestone2.0.1は、4x4の3画面)

・Weather Forcast
時計と、天気が同時に表示されるのでお気に入り。デザインも綺麗。サイズが3種類でデザインは、10種類位だったと思う。sonia は一番大きい4x2をメイン画面で使用。

・Smooth Calendar
今日の日付と直近の予定3つを、4x1で表示してくれるアプリ。シンプルで、メイン画面のWeather Forcastの下に配置。ロケールを日本に'すると、日付のフォーマットが 「日 月」となるのがちょっと残念。

とりあえずこんな感じです。

もしも、ココまでちゃんと読んでくれた人、ありがとう!

----
sonia

|

« [Milestoneその9] 中国生活の必須アプリがAndroidに対応! | トップページ | [Milestoneその11] Android Version 2.1正式版アップデート »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Android」カテゴリの記事

コメント

こんいちは。いつもblogを読んでおります。
最近、tattooを購入しその関連記事に特に関心をいだいています。

milestoneを購入されたそうですが、その後はtattooは利用されていないのですか?
お時間ありましたら、tattooにいれていたアプリなどを本記事のように紹介していただけると嬉しいです。(その9まで拝見させていただきました。)

投稿: km | 2010年3月22日 (月) 16時03分

最後まで読みましたよ!
機種違いますが参考にさせて貰ってます!!

そのうち行くかも。。。。

投稿: acho3 | 2010年3月24日 (水) 11時05分

kmさん

Tattooの記事を読んでいただいているとの事。ありがとうございます。Tattooは、対応アプリが少ないのが悩みですよね。また、何か気がつくことが有ったら情報をブログに書きたいと思います。
これからも、よろしくお願い致します。

投稿: sonia | 2010年3月26日 (金) 23時18分

acho3さん

毎度ですw
是非!お待ちしております(笑

最近Android/Milestone仲間が増えつつあり嬉しいです。

投稿: sonia | 2010年3月26日 (金) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: [Milestoneその10] 今使っているアプリを書き出してみた。:

« [Milestoneその9] 中国生活の必須アプリがAndroidに対応! | トップページ | [Milestoneその11] Android Version 2.1正式版アップデート »