« NOKIA N97用Skype登場 | トップページ | Macでも淘宝(Taobao)が使える! »

2010年2月21日 (日)

USB機器をNetwork経由で接続するnetUSBを購入

少し前になりますが日本に行ったときにコレを購入してきました。
Netusb00
I-O DATA製 ETG-DS/US(netUSB)

Network経由でUSB機器を接続する装置です。本体はこんな感じ。
Netusb01
本体 

写真向かって左側にLANケーブルが刺さっています。写真では見えませんが、ACアダプタと繋がっています(sonia的には残念な100vOnly)。
右側には、USB機器が2台つながります。コネクタのサイズから判りますが、コンパクトな筐体です。写真では、プリンタ(Canon MP600)が繋がっています。

 これは表題に書いたとおりなのですが、Network経由でUSB機器をPCに接続できる機器です。当初購入の目的は、Printer(Canon MP600)を無線LAN経由で、WindowsPCとMacBookで共有すること。
 soniaは、QNAPのNASを使っていて、今まではそれにMP600を繋いでいます。WindowsPCだとNASのプリントサーバ機能を使うことで通常のPrinterDriverを使ってNetwork経由でのプリントが可能なのですが、MacBookから使いたい場合、このPrinterDriverがネックとなって使えなかったのです。MacはUSB接続の場合とNetwork接続の場合でPrinterDriverが異なるのです。Canonがサポートをしてくれれば良いのですが、元々Network接続を考慮していないMP600なので、そのような純正ドライバが提供されることも無く、MacBookから印刷したい場合USBで繋ぐしか有りませんでした。世の中にはサードパティ?製のLinuxを対象としたPrinterDriverがあり、それを使ったりもしてみたのですが、テキストは何とか印刷出来る様になったものの、グラフィックを印刷するクオリティには到底達していなかったのです。

 ということで、今回のETG-DS/US。USB Printer(MP600)をNetwork経由でつなぐと言うことで、試してみることにしました。

Netusb
net.USBコントロール画面/MacBook

使い方は簡単でした。net.USB本体をLANでNetworkに繋ぎ、それにUSB機器を接続します。sonia家はWirelessRouterがDHCPサーバになっていますので、自動的にIPアドレスがふられます。
 コントロールソフトウェアをMacにインストールすると(これも、インストールCDをセットして指示通りでOK)、上記の様な画面が表示されました。

 上記画面は、net.USBにプリンタとUSBメモリを繋いだときの画面です。
自動接続も可能ですが、soniaは他のWindowsPCとの接続も考え、手動で接続するようにしています。画面下のアイコンをクリックすると接続されます。USB機器のドライバインストールが必要な場合はこのタイミングでドライバのインストールが要求される様です。

 これだけで、今まで使い物にならなかったNetwork経由(無線LAN経由)のプリントアウト(MacBook => Canon MP600)が出来るようになりました。

 

今は、プリントサーバ機能内蔵のプリンタが増えていますので、元々Mac対応ドライバが有る機種を選べば良いのでしょうが、コレはMacのドライバが提供されているUSBプリンタであれば機種を選ばずNetworkプリンタになるので便利です。
 また、USBプリンタとして使えば使える機能(例えばインク残量表示など)も普通に使える様になりました。

 今回、プリンタを繋ぐことを目的として購入したのですが、考えてみると色々な使い方がありそうです。MouseとKeyboardを繋いでおけば、NotePCのドック代わりにもなりそうだし、iPhoneなどもSyncするPCと離れた場所に置くことが出来たりしますので、自由度が上がりそうです。

 幾らで購入したか忘れちゃったのですが、忘れちゃうくらいの値段だったとおもいます(笑

これはお勧めです。(但し、今妻のLet's Noteから上手く使えないという問題にぶつかってしまいました。PC側の問題の様です(涙 なんでスパッと行かないんだろう>>俺 もう少し楽しんでみますw)

----
sonia

|

« NOKIA N97用Skype登場 | トップページ | Macでも淘宝(Taobao)が使える! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

お買い物」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: USB機器をNetwork経由で接続するnetUSBを購入:

« NOKIA N97用Skype登場 | トップページ | Macでも淘宝(Taobao)が使える! »