« NOKIA N97 のアクリルケース | トップページ | Google Sync for S60 を N97で使う »

2009年9月11日 (金)

この夏の思い出 - landison longjing resort -

soniaの会社は、中国カレンダで仕事をしていますので、8月に夏休みはありません。が、子供達は、お休みなので、「どこか行きたい!」と言うことで、近場に行くことにしました。行き先は、杭州。2泊3日の「小さな旅」です。
リアルタイムで、行き帰りのエントリを上海ー杭州の電車の中から書き込みましたが、その時泊まったホテルのことを今日、書きたいと思います。

Han01
landison longjing resort

Han04
ホテル正面

Han05
吹き抜けのロビー

ホテルは、杭州のお茶畑の中にあります。立地自身はとてもおもしろい所にあります。お茶畑の中の一軒家的ホテルを想像していたsoniaは、まず、驚きました。

このホテル、お茶農家が住む集落の突き当たりにあるのです。車がすれ違うのも難しそうな細い道。左右には、お茶農家が並んでいます。中には、小さな田舎の商店があったりします。最近、杭州ではやりの農家料理のレストランらしき場所もいくつかあります。「え〜」と思っていると、この道の突き当たりがホテルです。ホテルの門を超えると、綺麗な庭が広がります。ちょっとギャップがあります。

 吹き抜けのロビーが素敵なアジアンテイストのホテルが、このlandison longjing resortです。

Han09
この奥に見える建物がホテル

ホテルの外に出ると、昔ながらの生活を垣間見ることができます。写真は、川をせき止めて、野菜や、服を洗っている所です。
soniaの故郷は、水の綺麗な所で、子供の頃、こういう場所で、野菜を洗っているおばさん達を見かけることができました。とっても懐かしい気持ちになりました。

ホテルで過ごした3日間。プール好きの子供と一緒のプール三昧の3日間でした。平日だった為か、プールは私たち親子だけの時が多かったのですが、プール監視のお兄さんが、そのたび現れて、うちの子供専門で監視してくれていました。
Han03
Han02
プールサイドでMac

部屋には、32inchのLCD-TVが壁に取りつけてあります。各部屋にPCが設置してあり、日本語でも使うことができました。Internetメールなどは何ら不自由なく使うことができます。が、やっぱり、自分のMacを繋いで使いたかったのですが、何故か、LANでは上手く繋がりませんでした。Mac側の設定の問題だと思うのですが、うまくいかず、あきらめようとしたところ、サポートしてくれていたお兄さんが、「普段無線LANで使っているのなら、無線LANでやってみましょう」ということで、部屋に、アクセスポイントを持ってきてくれました。で、無事に接続。一生懸命サポートしてくれるお兄さん。プールサイドのお兄さんと併せて好印象。

 無線LAN化してくれたおかげで、プールサイドで、Mac三昧。といっても、youkuで、子供とアニメを見ていたんですが。

Han07
ある日の晩ご飯(前菜)
Han06
朝ご飯の風景

食事は、おいしいです。私、杭州の農家料理大好きなんですが、ここは、見た目は洗練されていますが、味の方向性は、杭州のそのものでした。夜食べた麺も美味しかったなぁ。日本のラーメン好きの方にこそ食べさせたい、杭州ラーメン?でした。
 朝のブッフェも、空いていたせいか、まるで、sonia家専用のブッフェでした。これは、気分が良かったです。見ていると、食べたところから、綺麗に料理を追加していくので、そのように感じた様です。

 ホテルの車を(有料です。もちろん)使わせてもらえたのも、気に入りました。車は新車のビュイック。運転手付き。中国人のお客さんは皆、自家用車なので、結構自由に予約して使っていました。昼ご飯は、杭州市内の日本食を食べにいったりして。

今回、何度か、西湖の湖畔を通りましたが、ちょうど時期の「蓮の花」がとても綺麗に咲き誇っていました。中国人の住みたいところNo1(多分)の杭州。今回、漸く、杭州の良さの片鱗を知ることができたような気がします。

 もうすぐ秋になります。秋になると、桂花(キンモクセイ)のシーズンが来ます。そのころ、また行きたいなぁ..と思っているsoniaでした。

Han08
ホテルのマスコットのインコ
毎朝、息子と遊んでいました。

----
sonia

|

« NOKIA N97 のアクリルケース | トップページ | Google Sync for S60 を N97で使う »

旅行・地域」カテゴリの記事

中国」カテゴリの記事

中国旅行」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: この夏の思い出 - landison longjing resort -:

« NOKIA N97 のアクリルケース | トップページ | Google Sync for S60 を N97で使う »