« 撮影会 | トップページ | 発売まぁだ?(NOKIA N97) »

2009年6月 3日 (水)

最近買ったモノ(DMC-FT1)

ここのところ、月に1度くらいの頻度で日本へ行っています。

日本に行く前には、できるだけ、効率良く打ち合わせの計画を立て、なるだけ、自由になる時間を作ることを心がけています(こんなこと言えないなぁ。会社の上司には..。)

 自由になった時間で何をしているかというと、買い物です。ほとんど、家族のためのモノ、食べ物などが多いですね。それと、子供たちの本。日本語勉強のためのワークブックなんて大切な買い物です。毎回、「自宅まで配達しますよ」と言ってもらえるくらい、大量に本を買い込みます。

 そうそう、今回のインフルエンザ騒動に呼応して、空気清浄機(シャープのプラズマクラスタとかいうやつ。買ってはみましたが、胡散臭いですね。これ。(鰯の頭みたいなモノ?))なども買って帰りました。

 気になるのは手荷物の制限重量ですが、航空会社とのコーポレート契約のおかげで、+20Kgのオーバウェイトを認めてくれることがある(事前申請必要)ので、そういうときを狙って、まとめ買いします。この前は、総重量35kgのスーツケースを持ち帰りました。

 で、soniaとしては、出張時に、1-2個、自分の買い物をするのが楽しみだったりします。今回は、これ。実は、4月に購入したものです。

Panasonic DMC FT1

昨年の夏、海南島に行った頃から、防水コンパクトを物色していたのですが、なかなか、「これ!」というのに出会えませんでした。なんか、O社のは、絵が眠いし..。P社(最近はH社か)の方が良さげかなぁ。でも、手ぶれ補正がなぁ...以下略。なんて考えていたのですが。

 これは、AVCHDのHD録画ができるなどという、おまけに加え、画質的にもコンパクトとして、私的には合格。で購入。ヨドバシで、4万円位(4月購入当時、20%ポイント)でした。色が一番悩みました。これで、正解、気に入っています。

 まあ、いまさら、このカメラの紹介をしてもしょうがないでしょうが、子供とプールに行くのには最適ですね。最近、長男、潜水できるようになって、それを、HD動画で撮ったりしています。考えてみると、すごい時代ですね。1家に一台、防水ビデオカメラ、ですから。それで、今は、編集環境として想定している、iLife09のAVCHD Lite対応待ちです。

 ただ、最初に持ったときに感じたのは、「これはうっかりすると落とすなぁ」ということで、ストラップも併せて物色。水に落としてもOKなものを探しました。

選んだのは、これ。

FS-FXZ33って言うのですね。フジのフローティングストラップ

 Panasonicは、気の利いたストラップのオプションは無いみたいです。(本当は水に浸けさせたくないのかなぁ..)Sanyoのフローティングストラップなども有りましたが、漁師みたいになるので却下。色遣い的にこれを選択。ただ、サイズが小さいのが気になるところです。

 それで、早速、FT1をつけて水没試験。意外や意外、結構浮力があり、プールでもちゃんと浮いてくれました。これは、現時点での浮かぶタイプの中で、いちおしです。

特に、オレンジのFT1には最適では。

希望としては、「水中使用以外の時」用の簡易ストラップを同梱して貰えるとうれしいですね(取り付け紐部分は共用にして)。

 あと、気にするときりがないのですが、一応、他のカメラと比べて、ハードな使い方をすると思い、液晶保護フィルム。これが、また、FT1対応を謳っているものが無くて(防水だから?)実測でさがしました。FT1の液晶は、2.7inchなのですが、枠を含めると、丁度、3.0inchなのですね。それで、3.0inchサイズの液晶保護フィルムを物色。

Kenko 液晶保護フィルム3.0inch

 私の選択は、Kenkoの3.0inch用。「2枚入り」が、ポイント高ですね。

(パッケージ写真はネットで取得。なので、微妙に違うかも)

 FT1に貼ると液晶のサイズにぴったりです。水中で使っても、私の使い方では剥がれませんでした。ただ、操作ダイアル脇などは、張り方が悪いと指が当たって、剥がれやすくなるかもしれません。その場合は、その反省を元に、潔くもう一枚に貼り直すいうのが、おすすめです。

 これ以外に、カメラケースを買いましたが、これは、防水とは関係ないので、省略。(実は、このブログ中、既に、登場していたりしますが)

※あれ、買い物って、1-2個では無かったっけ?>>気にしない、気にしない。

.

後日談;

あと、使っていて気がついたのですが、FT1、バッテリ持たないです。動画が撮れるせいかもしれませんが、いつ、充電したか忘れる位の、「IXY@妻」とは、大きく違います。それで、上海に戻った後、バッテリを購入。コンパクトデジカメのバッテリを買うのはsoniaデジカメ歴の中で、初めてです。

DMW-BCF10(専用バッテリ)

久しぶりの淘宝(Taobao)です。「絶対本物!」という言葉を信じて購入。とりあえず、2個有れば、1日で撮影できなくなることは無いでしょう。

----

sonia

|

« 撮影会 | トップページ | 発売まぁだ?(NOKIA N97) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

お買い物」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 最近買ったモノ(DMC-FT1):

« 撮影会 | トップページ | 発売まぁだ?(NOKIA N97) »