« 蓮子(lianzi) | トップページ | 中国移動プリペイドデータ通信カード「随e行」 »

2008年7月18日 (金)

LOOX U にMC8775を内蔵

 LOOX Uのアスコラモデルに、HSDPAモデム(MC8775)を内蔵してみました。内蔵にあたっては、Shu@Shanghaiさんの「LOOX U50X/VにHSDPAモデム(MC8775)内蔵成功!」を参考にさせて頂いています。

というか、そのまんまです(^^;

※PCを改造される際は、あくまで、自己責任でお願い致します。LOOX Uには、様々なロットが有る様ですので、必ずしも、同じ結果になるとは限らないと思います。また、このあとの故障はメーカ保証の対象外となりますね。(ここまで書いて、そうか、3年保証を無効にしてしまったか...。と気づきました。ふたを開けたら一目瞭然ですからね。)

まず、SIMCard Slotを入手しました。

淘宝網で購入しました。

 MC8775を入手するため、AirCard875Uを購入。動作確認をした後、早速分解。

ふたを開けると、バッテリと、SIM Slotがありました。MC8775は、別基盤上に実装されていましたので、そこから、分離しました。

分離したMC8775は、こんな感じです。

これを、LOOX Uに組み込みます。

LOOX Uの裏蓋は、ネジ4本をはずすことで、簡単にMiniPCI Slotにアクセスできました。私のモデルには、Wireless LANと、1セグのtunerがSlotに刺さっていました。上海では、日本方式の1セグは見られませんので、迷わず、1セグTunerを取り外しました。1セグTunerには、2本の線が繋がっていました。詳細不明なのですが、2本ともアンテナでは無いかと想像。茶色い方の線をMC8775のWANに接続。どうも、白い方は、とりあえず、絶縁して放置。(ちなみに、白い方の線を繋いでも動作しました)※どなたか本当の事をご存じでしたら、教えてください。

 この時点で、一度、PCを立ち上げ。最初は、認識されなかったので、3G Watcherを修復インストール。無事、MC8775は認識されました。(SIMが刺さっていない旨のメッセージが表示されました。

 で、次に、SIM Card Slotの取り付け。ハンダごてと、ハンダ、テスタ、ルーペを用意。

 裏側から、6本のネジをはずして、液晶ヒンジの下に有る目隠し板をはずし、その下に有るネジをはずすと、フロント側のカバーがはずれます。いくつか爪がついていますので、爪に気をつけながら分離。液晶をひねった状態だと、作業がしやすいです。

 キーボード左上に、SIM Slot用のスペースが有ります。

 バッテリベイとの間に、薄いプラスティックの板が両面テープで固定されていますのでこれを撤去。あとは、位置を合わせて、SIM Slotを固定するだけ。

こんな感じですね。

 最初いくつか、うまくハンダがついておらず、テスタのお世話になりました。何度か暖め直して、無事接続。エアコンの風がハンダごてに当たっていたのがよくなかったかしら。

ちゃんとSIMを押し込んだ状態。

バッテリ側から見るとこんな感じです。実は、もう2mm位内側につけるべきでした。この位置だと、batteryをつけると、SIM Cardと干渉してしまい、バッテリをはずすと同時に、SIM Cardが出てきます。SIM Cardを少し切り取って小さくすべきかもしれませんが、とりあえず、このまま行きます。フルに押し込んだ状態でSIM Cardは2mm位はみ出します。SIM Slotの面を合わせるべきなのでしょう。

完成!使ってみました。意味無さげの1セグアンテナですが、伸ばすとバリ5になったりして楽しいです。上海市内(浦西)は、EDGEで繋がる様です。決して速くは有りませんが、ブラウズは、思ったよりスムーズでした。(国内サイトばかり見てたから?)

 

sonia

----

|

« 蓮子(lianzi) | トップページ | 中国移動プリペイドデータ通信カード「随e行」 »

LOOX U」カテゴリの記事

お買い物」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

中国生活」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

初めましてちえです。
すばらしいですね

種類が異なるのですがSIMスロットを入手してかなり苦戦しています。年寄りには大変な作業です。
SIM Card Slotの取り付け固定はどうのようにされましたか?
また綺麗な取り付け写真もありがとうございます。

投稿: ちえ | 2008年7月27日 (日) 11時27分

ちえさん、
はじめまして。soniaです。
コメントありがとうございます。ちえさんにコメント頂けるなんて光栄です。本件、皆様のお知恵を拝借させて頂きました(私は手を動かしただけです)。
 部品固定ですか。私は接着固定しています。両面テープで仮止め、動作確認後、Slot部品の周りを接着しました。本来ならば、ホットボンドで固定するのが良いかと思います(手元に用意していなかったので)。力がかかる場所ですので、確かにしっかり固定する必要がありますね。私は専用のSlot部品を使ったのですが、ハンダ付けが浮いていた様で、結局、テスタを使って確認しました。元々、Slotを固定するらしき場所に赤いホットボンドが付いていましたので、削りました。
 何かあればご連絡ください。今後とも、よろしくお願い致します。

投稿: sonia | 2008年7月27日 (日) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1066547/22392043

この記事へのトラックバック一覧です: LOOX U にMC8775を内蔵:

« 蓮子(lianzi) | トップページ | 中国移動プリペイドデータ通信カード「随e行」 »